スマホで金環日食


  


Posted by えりつぃん │Comments(1)雑記

起動しない




今年に入って7台パソコンをお預かりして修理しましたが、

そのうち4台の原因がコレでした。

4台とも起動できなくなってました。





なにかしらのソフトをダウンロードする時に、

まぎらわしい別のソフトのダウンロードボタンを押してしまったり、

ソフトをインストールする時に、よく読まずにインストールしてしまったりすると

意としないソフトがパソコンに入ってしまうことがあります。




レジストリ (Registry) とは、

Windowsの基本情報やソフトウェアの拡張情報などが保存される場所だそうです。

要するに大事な場所ってことで、そんなに簡単にいじってはいけないところです。

パソコンに詳しくない人は、レジストリをどうにかするソフトには関わらないほうがいいでしょう。






また、無料ソフトで大きく宣伝してるものの多くは、

使用回数やら期間やら機能やらに制限を設けており、

結局はお金を払わないと気持ちよく使い続けられないものが多いのです。


これなんかもそう。
↓ ↓






ソフトウェアをインストールする際はご注意をicon01




  


Posted by えりつぃん │Comments(0)パソコンのお話

近況など

久々にブログを更新しようと思ったら、今日は異様にアクセスが多い。

あぁ、そうか。今日はハロウィンだったか。ik_18

かぼちゃスイーツネタがヒットしたのかな。

関係ないが、四季を問わず年がら年中クリスマス用の箸袋がダウンロードされている。

不思議でしかたない。icon04






今夏、50センチも背丈の伸びた復活パキラだが、この1ヶ月は全く成長しなかった。

寒くなったからかと思っていたら、また急に新芽がいっぺんに4つも出た。









つい先日、2ヶ月ぶりに息子の所に食料を届けにいった。

息子のパソコンのファンが焼けたというので、ふたりで日本橋に買いに行った。



いかにもオタクな人から多国の人々

アイドルのブロマイドに群がるチャラ男

目が痛くなるほどのニオイを漂わせるおじさん

和歌山ではあまりウロウロしていないメイドさんなどなど

あそこに行くと和歌山がいかに平和か思い知る。



息子の案内でネジの専門店に足を止める。


キラキラした目でネジを見つめるわたし。

これもまた奇妙かもしれない。face07






すっかり貧乏が板についた息子だが、

「言わなかったけど・・・」と

生活苦からくるストレスで、食べても食べても満腹にならなくなったと聞かされた。


すでに、快復したと言っていたが気にかかる。


と言っても、無い袖は振れないのでがんばってもらうしかない。



甲斐性のない母で申し訳ない。icon15





久々に親子そろって夕食を食べながらおしゃべりをしたので

心に開いていた隙間が埋まったような気がした。icon14



息子とご飯を食べながらおしゃべりすることがわたしの生きがい。




なのかもしれない。icon01






  


Posted by えりつぃん │Comments(2)息子

珍客

最近ちまたでウワサのスズメバチがベランダにいた。

めずらしい客なので思わずパチリ。






カメラに気づくと、ハネを広げて威嚇してきたので

あわてて逃げて窓を閉めました。





  


Posted by えりつぃん │Comments(2)雑記

天日干し

やっと梅を干しました。

今年は、漬けるのが遅かったので干すのも遅くしました。

今日から3日3晩、空とのにらめっこです。



今年はじめて数をちゃんと数えました。

186個でした。

10キロの梅が6キロになりました。


わたしも一緒に漬かってれば4キロ痩せれたかな・・・。





  


Posted by えりつぃん │Comments(2)梅干し

夏のおやつ

最近わたしがハマってるもの

冷凍ゼリー









  


Posted by えりつぃん │Comments(2)雑記

港まつり



毎年のことながらベランダで花火鑑賞。

今年は「おーい!花火あがりだしたで~!」と声をかける相手もなく

ひっそりと一人で楽しみました。






直線距離にして7~8kmぐらいでしょうか。

遠いのに結構きれいに撮れました。icon01





  


Posted by えりつぃん │Comments(4)雑記

アイテム



お客さんから預かったパソコンは、修理したあとキレイにお掃除してお返ししています。

とても便利なアイテムを以下にご紹介。

車窓用くもり止め ・ 歯ブラシ ・ 料理用ハケ ・ 医療用ピンセット ・ 化粧用コットン








間違った使い方をするとパソコンが壊れてしまうことがあります。

あまりマネしないでください。icon01





  


Posted by えりつぃん │Comments(0)パソコンのお話

毎年恒例

また今年も梅干しを漬けました。

まったくお酒が飲めないので

毎年作っていた梅酒はやめにして

今年は梅シロップを漬けました。



梅干しの漬け方の本を立ち読みしていたら

梅酢をあげる段階で糖分が多いと

実がしぼむ(肉厚じゃなくなる)と書いてありました。


また、市販のはちみつ梅干のような酸っぱくない甘い梅干は、

もともと酸っぱい梅干を水で塩抜きして味を付け直すというような

ことも書かれていました。



なので今年は、初心に帰りノーマルな減塩梅干しにして

あとで小細工してみようかと思います。




できあがりが楽しみですicon01




  


Posted by えりつぃん │Comments(1)梅干し

ウンベラータ

ウンベラータのビフォー・アフター。




ダメになったのでバッサリ切ったウンベラータ。






一ヶ月後・・・








元気にすくすく育ってます。


毎日観察するのが最近の楽しみです。icon01





  


Posted by えりつぃん │Comments(1)植物